潰瘍性大腸炎のことなど

20代で発症したUCを依然こじらせている40男の日記

内視鏡検査。

結局してきました。

かれこれ10回近くはしているので、一向に下剤が減らないおばさんを気遣う余裕すらあったのですが、
いざ検査の段になってみたらいつもと様子が違いました。

とにかく痛い。いつも多少は痛いんですが、今回はずっと痛い感じ。炎症で腫れているのか、
先生も挿入に手こずっていて、途中で中止することに。

入院を強く勧められました。

私が通っている病院は地方都市の小さな医院で、一応病棟もあるのですが、
UCのようなハイカラ(?)な病気の人はいなそうな感じです。要は年寄りばっかり。

だから入院したくない訳ではないのですが、仕事も休めないし、身重の妻はつわりでぐったりしている。

内視鏡後の貧血を見抜いた先生がベッドに横になるよう言ってくれたのですが、寝ながら入院できませんときっぱり。
先生を困らせてしまいました。