潰瘍性大腸炎のことなど

20代で発症したUCを依然こじらせている40男の日記

潰瘍性大腸炎の食べ物。

ヒュミラも4回目となり、

背中や腹にポツポツが出なくなりヨシヨシと思っていたら、

顔(口のまわりや鼻)にポツポツが。

大したことはないのですが、髭剃りが辛い。

お腹の調子がいいので我慢できますが、

やっぱり強い薬なのだなと思います。

 

ヒュミラってどのくらい続けるんですかね。

やんわり先生に聞いたら、「ずっと。」という話で、

そのために公費申請してるんだからと言われてしまいました。

なんか自分の体的にも、税金で賄われる医療費の面でも、

そんなに長く続けたくはないのですが、

先生も薬が効いたのが嬉しいようで。。

添付文書には「寛解維持効果は確認されていないため,漫然と投与しないこと」

とありますが。

「先生、漫然としている場合ではありません。」とは言えないしなぁ。

 

エレンタール+アルファの生活が続いています。

お腹の調子はとても良くて、

だんだん色んなものを食べたくなっているのですが、

最近は基本、朝・昼はエレンタール+補助食、

夜は普通の夕食という風にしていますので、

翌日の便の状態で、良い食べ物・悪い食べ物が

改めて良くわかります。

 

知られているとおり、やはり脂っぽいものや繊維質のもの、

きのこ類、海藻類は消化に悪そうです。

ただこれらは、普通の人でも消化しにくいでしょうから、

症状がないときには、あまり気にしないようにしています。

また、今回新たに気づいたものとして蕎麦があります。

消化に悪いとは思っていましたが、今回はてき面でした。

仕事で外食するとき意外と蕎麦屋は入りがちだし、

よく噛まずにすする食べ物でもあり。。

たまに無性に食べたくなりますが、なるべく控えようかと思います。

 

一方、意外だったのが寿司です。

2歳を過ぎた息子と外食する機会も増えているのですが、

回転寿司は食べる分だけ取れるのが便利で、最近行くようになりました。

生ものは良くないイメージもありましたが、

確かに脂っぽくはない。

我慢できずにビールを飲んだにも関わらず、

翌日は快便でした。

魚の持っている脂が良いのか、それともお酢が良いのでしょうか?

しばらく重宝しそうです。