潰瘍性大腸炎のことなど

20代で発症したUCを依然こじらせている40男の日記

ヒュミラの効き目。

結果としては、ヒュミラが良く効いたんだと思います。

エレンタールで腸を安静にしたのが良かったのかもしれませんし、
ステロイドがジワリ効いたのかもしれません。
今までのようにピークを過ぎて自然と状態が回復の方に傾いたことも考えられます。
あるいはプラセボかも。

ただ、状況からするとヒュミラが効いたと考えるのが自然かなと。
初回の4単位を打って3日後には、それまで10回近かったトイレの回数が半分以下になり、
1週間後には目に見える出血が無くなり、10日後の現在は下痢もおさまってトイレも1日2,3回に。
副作用も今のところ感じません。

基本的に薬が効く体質だとは思っていますが、強い薬なのでしょうね。。
これに頼ってしまっていいものか考えものです。