潰瘍性大腸炎のことなど

20代で発症したUCを依然こじらせている40男の日記

不可逆的な。

直近3回の再燃は、調子が悪くなり始めたことに気づいてから何か対処しても、
良くなる気配がありませんでした。

UC歴も14年ほどになりますので、何となく対処法は身につけているつもりでしたが、
食事制限や(服用をサボってため込んだ)アサコールの増量等では、どうにもならない感じ。

早めに受診すれば良いのでしょうが、忙しい時期に内視鏡かー。とか思うと、
車で5分の病院が遠い。基本的に怠惰です。

今回の再燃は、半月ほどで最悪の状況まで来ました。トイレは1日10回ほど。
何とか仕事をしてますが、37度くらいの微熱があって頭と腰が痛い。
自営業なので外出先以外はトイレストレスがないのが救いです。
普通のお勤めでこの病気の方、本当に尊敬します。

UCは年齢が来ると症状が和らぐっていう話は、無しになったんでしたっけ?何かそんな気配ないんですが。