潰瘍性大腸炎のことなど

20代で発症したUCを依然こじらせている40男の日記

ヒュミラの副作用

劇薬ともいわれるヒュミラ。
1回目の投与では何もありませんでしたが、
2回目の翌日の風呂上り、妻に背中のブツブツを指摘されました。

別に痛くも痒くもないのですが、よく見るとお腹や肩にもポツポツと。
ニキビみたいな感じです。
ネット情報ですが、結構ブツブツが出る人はいるみたいですね。
菌が原因の発疹なので、免疫が下がると出てくるとか。
特に風邪気味とかの症状はありませんが、やはり免疫は下がっているということなのか。

健康のためには免疫を上げるのが良いのでしょうが、この病気の治療は
免疫を下げてばかり。できれば薬も飲みたくないのですが、それでは良くならないし。
難病なんだなということを今さら実感しています。

体調はすっかり良くて、トイレも1~2回/日。下痢、血便も全くなくなりました。
良く効いているようだし、ブツブツもそこまで酷くはなさそうですが、
一応次回先生に尋ねてみるか。。どうせ様子を見ましょうと言われそうだけど。