潰瘍性大腸炎のことなど

20代で発症したUCを依然こじらせている40男の日記

ヒュミラを打つ水曜日。

ヒミュラと思っていたらヒュミラでした。

結局一週間では症状の改善が見られず、ヒュミラを使うことになりました。

他の方のブログを見る限り、効果は高いけど副作用も強そう。
クローン病では長く続けている方も多そうですが、潰瘍性大腸炎では効果がなくなってやめた方も。
そして、やたら薬価が高い。(申請が通れば)公費の補助があるとは言え、毎月上限額を払うのは痛い。

できれば断りたいが、入院を勘弁してもらったし、内視鏡時のCRPは11超と酷かったし、
何より症状が改善しないと生活に支障が。。
状況的には次の治療を試さないといけないかなと。

それにしてもこんなに簡単に使っていい薬なのか。
前から使いたそうな雰囲気出してた先生ですが、ちゃんと下調べしてくれたんだろうか。
やると聞いていた結核の検査はしないし、打つ直前に添付文書読んでるし。。
投与量は4本分で大丈夫そうだけど、副作用の説明とかは?
まあ小さい病院だし、私が初めてなのは仕方ないけど。

打ってすぐ帰っていいものなのか不安でしたが、その日はなんの副作用もありませんでした。
翌日、心配してくれたのか先生から調子を尋ねる電話が。。
そういうところが憎めないんですが、自分も知識をつけないと。。任せっぱなしはいけませんね。