潰瘍性大腸炎のことなど

20代で発症したUCを依然こじらせている40男の日記

発症から現在まで。

 

私が潰瘍性大腸炎と診断されたのは、26歳の冬です。 

転職して職場が変わったのがきっかけかもしれませんが、

考えてみれば新卒で就職したころからトイレの回数が多かったし、

便に血が付着していたこともあったと思います。

(あまり気にしない性格、病院が面倒)

 

その時受診したのは、大量に下血したから。

流石にこれは。。と思い、近くの病院に行きました。

半年ほど前にもお腹の調子が悪くて寝込んだりしていたのですが、

目指していた試験の合格が判明すると一気に回復。

その後転職が決まり、2か月が経過したころにまた悪化したのです。

内視鏡検査の結果、UCの診断。癌じゃなくてよかったと思った記憶があります。

 

直腸~下行結腸に炎症があり、中等症の診断でした。

ペンタサ、ペンタサ注腸、ステロイド剤、プレドネマ注腸などで回復。

2,3か月後には、病気を忘れるほどでした。

 

その後、結婚、独立開業、長男誕生などの節目があり、

お腹の調子が悪くなることもありましたが、30代の後半までは

下血等はほとんどなく、ペンタサ(その後アサコール)、ペンタサ注腸で

お腹のご機嫌を伺う日々。

この病気を軽く考えている(いた)節があります。

 

39歳の秋、久々に多めの下血。

この時は内視鏡はせずに、ペンタサ、ペンタサ注腸、ステロイド剤、プレドネマ注腸

などで回復。

 

半年後の春、多めの下血。

炎症は全大腸に広がっており、口唇ヘルペスや頭痛も伴って、かなりしんどい症状。

入院を(軽く)勧められるも固辞。同上の薬で回復。

 

現在40歳。2月末より絶賛再燃中であります。